暇だしUKHardcore備忘録的な?

暇という建前で承認欲求を満たしたいのとちやほやされたいので書きます。


これすき

この曲のミックスとかその辺書きます。ちなみに曲名はボーカルサンプルの歌詞から取りたかったんだけどセンターのリスニング12点のぼくには無理でした。

 


 

1.キック(ドラム隊)

つよいねこれ。

image

こんな風にしてる。

EQでブーストしてコンプでアタックとかリリース整えておちんちんぷすっ。

重いKick作れねえよハゲってやつはVEC4とかVEC5とかVDUB2(オススメ!!!!!!!!!!)のキックでいいやつ選んでSoundgoodizer刺して200hzとか60hz持ち上げればいいんじゃね。どのキックがいいわかんにゃい><ってやつは曲聴けてないから耳肥やせ。

リリース切るところが結構重要だったり?プツッってノイズ乗るけどごまかせるから気にしなくていいよ気になるならフェードアウトでもさせたらいいんじゃね。

ダムーンよりダムッってなったほうがいいけどその辺好み。俺はダム派。

ドラムとか金物とか

UKHCって感じだね。

f:id:yukiyanmaru:20170411124824j:plain

Loop系は入れようね空間埋まるよ。フリーでないのか?EDMのドラムループとかならあるけどぶっちゃけ微妙だから金払って買おうねせやねVEC4のHihat loopみたいなやつ便利だよ。え?ループ作れる?作り方教えてください。

キックと同時にクラップならすとこれまた空間うまってエロい。コンプでアタックがっつり潰してリリース長めでサイドチェインかかってるみたいにするとしゅごい射精。

一番下のクラップのボリュームのオートメーションは気休め気にすんな。

 


2.ベース

 サイドチェインぐらいがいいよね?

f:id:yukiyanmaru:20170411125830j:plain

LFOToolとかいう神プラグインで疑似サイドチェインさせようね。こんな風に波形書くとリバースベース感でていいよ。LFOToolないならボリュームのオートメーションで代用できるで。

エフェクトは適当。コーラスで広げると良し。でもサイドの低域は切ろうね邪魔だからね。うんうん。最後におちんちん刺して終わり。

f:id:yukiyanmaru:20170411130116j:plain

上のSpireがベースで下のSpireがアタック用のベース。アタック強いベースを混ぜてノリを与えてやるとエロい。

ベースの音作り?これStonebankのプリセットだから音作りしてません。残念。ほとんどプリセットだよがははは。sawと1オク下のPulse混ぜてやればそれっぽいのできるでそこはセンスや頑張れ。


3.リード

ぶっちゃけ俺もなんでこんなにキレイにできたかわからん。

 

4つの音レイヤーしてて2小節ごとに切り替えたやつがこれね。ま~Detune深めのやつを混ぜたりシンプルな音混ぜたりってのは意識してるけど俺は音作りうんこマンだから狙ってこういうのつくれない偶然の産物。

f:id:yukiyanmaru:20170411131630j:plain

ミックスはこんな感じ。浅めのサイドチェインをLFOToolでしてる。EQで切って美味しいところ上げてあはんうふんしておちんぽ(花言葉)刺して終わり。

めんどくさかったから4つの音は一個のミキサーに入れてるけどシンセ側でイコライジングしてるからセーフ。帯域は考えようねシャリシャリしたりモコモコしたりするよGammerと聞き比べしてミックスすればうまくいくんじゃね俺は死にたくなったけど。

f:id:yukiyanmaru:20170411132126j:plain

リードの打ち込みはこんな感じね。シンセの鳴り方?的な?やつを?mono?にして最初のノートみたいな置き方するとクソエモイ。海外のやつらがよくやってる。あとはUKHCやJ-coreあるあるの下のほうでノートの間でコードのルート音鳴らして終わり。わーい。一応サイドチェインかけてるからメロディの鳴り方で裏拍で鳴るようにしてる。(2小節目のところね)そするとねメロディが強調されてすごい。本当はなんも考えず打ち込んだらいい感じになっただけでなんも考えてなかったです。

 


4.パッド

 

よくあるやつやね。入れるときと入れないときある。今回は入れた。

リード入れずにキックドラムベースとかで十分空間埋まってアヘ~~ってなってたらいい感じになるんじゃね。


5.まとめ

そういうことよ。

 

 

Drop部分の作り方的なのも書きたいけどこれ書くのに3時間かかったから当分書きたくないじゃあね。